パラダイス・カフェ  
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
 
2011-12-25 Sun 23:14
アタシのクリスマスは・・・・
冬至 かぼちゃ  冬至かぼちゃ
日ごろ、料理はしないので、クリスマス連休に、作ります
子供のコロは、小豆と煮るカボチャは当たり前だった
秋田の友達と、『 冬至カボチャは小豆いり 』で盛り上がったのに
東京では、あまり見かけない  ( または、イトコ煮 ともいうらしい )
薄味を心がけるあまり、薄すぎる味付けになったが、素材重視で ヨシ と、しよ

今年も自宅を飾ることは無く、会社のデスクのツリーは
ツリー 赤い ダーナラ 以外は ミカ姉 に頂いたものデス
来年も、幸せを運んで来てね・・・ (o゜▽゜)oニパッ 
別窓 | (*'-'*) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<  | パラダイス・カフェ | >>
コメントありがとう
Hello!
冬至は、実家ではカボチャだけを煮てましたね。
結婚したら、こちらではカボチャ入りゼンザイ(おしるこ?)でした。
クリスマスも、ケーキとちょっとご馳走食べて終わり。
ツリー飾ったら、ケイがどんな反応するか、見てみたい気もするんだけどね。v-290
2011-12-27 Tue 22:17 | URL | ますっち #-[ 内容変更]
Hello!
冬至カボチャ、作らなくなりました。
子供が大きくなったら みんなカボチャが嫌いになったのだそうで
私しか食べるヒトがいないのです。
いとこ煮って知りませんでした。
小豆と煮たら美味しそうですね(*^_^*)
2011-12-27 Tue 23:15 | URL | ガブママン #-[ 内容変更]
Welcome!
ますっち< 地方、各家庭で違うンだネェ・・・
  子供が小さいコロと今とではずいぶん食卓のメニューも変わるよね
ガブママンさん< 小豆入り、、おいしいですよ
 昔、冬至カボチャを煮なかったときに限って、ミカ姉が風邪をひき
 カボチャを食べなかったからだ!!と言われた時から、毎年の行事です(笑)
2011-12-31 Sat 01:58 | URL | たまら #9iR7w3vg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| パラダイス・カフェ |
